関係性のオタク

 関係性のオタクっているじゃん。いるんだよ。たぶんね。

 

 まぁ関係性のオタクを自称する9割くらいが関係性を重視してないファッション関係性のオタクなわけだが。お前はどうなの? 私はそもそも関係性のオタクじゃないから……。

 

 実際オタクの大多数は「関係性が好き」なのではなく「好きだから関係性を見出す」んだよな。悪いとはいわんよ。反吐が出るけどね。

 例えば、私の推しCPであるほのまきとかちかよしとかは(相対的に)マイナー扱いされることが多い。正気か?

 

??「推しのCPとかあります?」

 

ぼく「ほのまきが好きです」

 

??「ほのまき? 珍しいですね」

 

 みたいなことが多々ある。正気か? 珍しいとまではいかなくても、「あー、ほのまき”も”いいですよね」とか「”マイナーだけど”好きですよ」とか。正気か?

 少なくともラブライブ!において関係性のオタクを自称する奴は信用ならない。欺瞞に満ちている。彼らのなかではすでにCPが前提にあって、それを補うために関係性を捏造していく。例えば、「西木野真姫μ’sにいるのは矢澤にこがいるから」とか「一期12話で穂乃果に掴みかかるにこを止めたのは抱きつきたかったから」とか。宇宙人か?

 彼らの大多数は長いものにまかれている。絵のむっちゃ上手い人が○○××いいですよね! ってツイートしたらそれに倣うのである。その結果生まれたのがPixivでn件しかないだの同人イベでmサークルしか出てないだの糞の役にもたたない指標である。正気か?

 正直に言おう。私はにこまきが嫌いなんだ。うみまきも嫌いだしえりまきも嫌いだ。というかほのまき以外の真姫CPに難色を示す。

 しかし、それらの組み合わせの良さを否定しているわけではない。糞だしCPとしては絶対に認めないけれど、それぞれの関係性を説明することはできる。矢澤にこにとって西木野真姫がどういう存在か。西木野真姫にとって矢澤にこはなんなのか。それこそ、ツイッターで「にこまき最高!」みたいに言っている奴らの数倍はまともな考察ツイートができるだろう。理解されるとは思わないが。ここイキリ。

 まぁアニメ一期があった上でことうみが流行るような界隈だしな……。